HOME > 新着情報 > 料理教室 > 2014年上級春コースも本日よりスタートしました!!!

新着情報

< 伊藤先生定期セミナー2014年  |  一覧へ戻る  |  初級コース2回目 >

2014年上級春コースも本日よりスタートしました!!!

昨日の初級に引き続き、上級コースもスタートいたしました。
講師は昨日に引き続き一慧先生と加藤先生。
メニューは
① 餅入り雑炊
② 花園揚げ
③ 菊花蕪
④ 茶人好み
zyo1-up.jpg
本日も生徒さんスタッフ一丸となり「チーム一慧のクッキング」がいつの間に出来あがっていました。
最近の生徒さんの体質が昔と本当に違い、陰性の人が多かったのが、今では陽性タイプの人達がどんどん増えていました。教室の中で一慧先生が話されていましたが、一慧のクッキングでは陽性タイプの人も食べれる現代の料理を作っていこうと奮闘中です!!!今までは陰性の物を陽性に仕上げる調理法、料理が中心でしたが、今では陰性ぎみな食材も使っていますし、陰を残した調理もしております。昨夏のコースで、久しぶりにいらっしゃった生徒さんが「今はトマト、じゃがいもも使っているんですか!?」と驚かれていたことがとても印象的でした。教室は日々変化・進化しています。以前やった料理でもその日使う材料の質・生徒さんの様子・天候等で、作り方も微妙に変化することもあります。「一度習った料理だからいいわ」とおっしゃらず、何度でも陰陽での判断による一慧のクッキングの調理を見て頂きたいな~と思います。
今日の料理で餅入り雑炊はおもわずニッコリ・にんまりしてしまうほどおいしかったです。昆布ときのこの出汁がたまらずおいしく、さらに玄米と多めに入った醤油の味がマッチし、ん?これは昔おいしいと思って食べていたあの「卵かけご飯」の味がする!!とびっくりいたしました。植物性の食品で、動物性の味を感じることができる料理は最高の料理と聞いていましたので、この餅入り雑炊は大成功ということではないでしょうか。
体質によって味の感じ方、おいしいと感じるものも人それぞれですから、ぜひ、教室で、ご自分が「おいしい!!!」と感じる料理を見つけて頂きたいと思います。

カテゴリ:

< 伊藤先生定期セミナー2014年  |  一覧へ戻る  |  初級コース2回目 >

同じカテゴリの記事

上級2回目の教室です。

本日は上級2回目の教室でした。
メニューは
① ふじの花寿司
② うなぎもどき(豆腐)
③ 小松菜のくるみ和え
④ とろろ昆布汁

zyo2-up.jpg

本日
はなんといってもふじの花寿司!!!私自身ふじの花をきちんと見たことがないので、どんなお花が出来上がるかとてもわくわくしていました。
生徒さんに玄米を炊いて頂きましたが、とってもきれいに炊いて下さり、それはそれは甘く香ばしい香りがたちこめていました。あつあつのうちに梅酢を混ぜ込みます。ますますいい香り!!!中の具もそれはそれは細~かく刻み、丁寧に炒め、これだけでもおいしいと大好評でした。巻きすで巻きはじめてからは一慧先生の懐石料理の技がさく裂!!!見本を見せていただきましたが芸術作品を仕上げるようなそれはそれは丁寧な手つきで、愛情をこめて巻きます。お寿司の置き方、切り方にもポイントがあり、スタッフも含め、全員で一慧先生のご指導を受けながらそれぞれの「ふじの花」を咲かせました。
また、うなぎもどき(豆腐)は揚げた瞬間からいい香り。あれは・・・そうだ、チキンナゲットの匂いではないかと一人興奮してしまいました。食べると今度はたらの味!!たれもからんでとてもおいしく頂きました。せっかくの料理なので、本日は器も一工夫。懐石料理のような料理を目の前に心があったまり、じっくり味わって目でも舌でも楽しんでしまいました。
初級クラスでは現在体質に合わせた食事や基本的な穀菜食における調理のテクニックを勉強しています。では上級はどうなんだろうか?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。上級は、穀菜食でのおもてなし料理を「丁寧に仕上げる」勉強ができる場ではないかと思います。上級では、基本的なことも学べますが、きれいに見せる調理も時間もかけて勉強できます。きょうのふじの花寿司も時間をかけて丁寧に指導されていました。これは初級クラスではできないことだと思います。本日のような懐石風の料理ばかりではないですが、初級クラスとはまたひと味違った上級クラスもぜひ体験していただければうれしいです。


初級コース2回目

syo2-up.jpg
今日
は初級2回目でした。
陰性萎縮体質に適した料理です。

①玄米餅入りの雑煮
②焼きなます
③野菜の旨煮
④青菜の磯和え

中華料理のように強火で短時間調理は少ないです。

陰性萎縮タイプは、食欲がほとんどないか、全くないのが特徴です。これは胃腸の消化吸収能力が著しく弱まっているためで、重病の末期の方や、昔の肺結核患者の方にみられました(現代の肺結核患者の方は陰性体質でないことがあります)。
体格も痩せています。気力・体力がありません。
痩せていても、食欲が強い場合は、決して陰性萎縮タイプではありません。
本当に陰性萎縮タイプの場合は胃腸の消化吸収能力が弱いため、ゆっくりと時間をかけた比較的口当たりのやさしい料理が主になります。塩分もあまり強くできませんが、胃腸に動きをもたせるため最小限の塩分は必要です。

初級コースを体質別に行うようになって今期で2シーズン目です。教室でとり上げている料理はあくまでもその体質に適した料理の一例ということで、いつでもどこでも必ずこのようにしなければならないということではありません。
ぜひ、教室に参加された皆様もオリジナル料理をお考えいただき、料理スタッフにご提案ください。講師も喜びます。

初級コースを体質別に行うようになって、2シーズン目です。教室にお越しいただいた方には、同じ料理でも人によって感じ方が全然異なるということを実感していただいているようです。

ところで、まもなく、陽性タイプ対応教室を新たに開始する予定です。現代は、昔の人(祖父母世代)に比べ、幼少期から動物性食品を常時摂取してきた方がほとんどです。
今現在、一時的に陰性的な症状になっていたとしても、体のどこかに強い陽性の要素をもっていることが多いです。
新教室は、穀菜食を知って間もない方、あるいは、長年穀菜食を実践していても、調子が悪いという方にお勧めです。
長年穀菜食を実践していても、体から強い陽性の要素が抜けていない場合は、調子が調わないことがあります。
新しい教室にもご期待ください。





2014年初級春コースがいよいよスタートしました!!!

本日より初級春コースがスタートいたしました。
講師の先生は一慧先生と加藤先生。メニューは
①おめでとう
②蓮根の照り煮
③えのき茸入り椎茸昆布  です。
syo1.jpg

教室
は満員御礼の大盛況!!活気のある教室となりました。初級コースは昨年の秋コースから陰性の肥大・萎縮、陽性の肥大・萎縮、中庸体質の体質別の料理教室を今期も継続しております。メニュー数は少ないですが、その分、丁寧に調理、講義が行われ、今まで細かく見れなかった一慧のクッキングでの技も見れますし、調理・食材の陰陽の解説もより丁寧なものが聞けたのではないかと思います。みなさん、一語一句もらさぬよう、調理もひとときも見逃さないよう、真剣に取り組まれ、教室全体が一体となってひとつのチームとなって今日の料理が出来上がりました。
今日の料理「おめでとう」は食べると健康になり、「健康になっておめでとう」という意味をこめて作られた料理なんだとか。大人数で炊くのおかゆはやっぱりおいしいですし、教室中が圧力をかけた玄米の甘ーい香りで包まれ、それだけで幸せな気分になってしまいます。

年内の料理教室日程が全て終了しました

本日は上級集中教室の二日目でした。
年内最後の料理教室ということで、13名の参加者の皆様と講師陣がわいわいと楽しく調理をしました。

二日間でこなしたメニューは写真の通りです。


2013conaddec1.jpg2013conaddec2.jpg2013conaddec3.jpg2013conaddec4.jpg

教室に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

来年もよろしくお願い申し上げます。

おせち料理教室が開催されました

本日、おせち教室がございました。

参加された皆様、まことにありがとうございました。

来週は上級集中教室がございます。今年最後の料理教室です。


2013oseti.jpg

このページのトップへ