HOME > 新着情報 > イベント案内 > 榎本合歓さんの2015年2月 展示販売会

新着情報

< 大森英櫻先生ビデオ鑑賞会のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  第1回一慧のクッキング卒業生交流会が開催されました >

榎本合歓さんの2015年2月 展示販売会

2/26(木)
2/27(金)



hati.jpg
2日間   時間11時頃から16時頃まで


榎本さんの食器は人体に害を及ぼす可能性のあるうわぐすりを使っていないことが特徴です。もちろん、原料の土もご自分の手で、秘密の場所から採取されています。

実は、榎本さんの陶器のプレミアさは、他にもあるのです。それは素焼きの食器です。

素焼きの焼きものは、うわぐすりを使わずに、焼き固めるものですが、ほとんどの場合、水漏れがしたり、中に入れた食材の匂いが食器に移るのが普通です。ですから、専門の料理人は、素焼きの食器を使う場合は神経を使います。

ところが、榎本さんの素焼きの食器は、素焼きであるにもかかわらず、水漏れもせず、食材の匂いが移らないのです。これは、榎本さんが、長老から教わった、独自の窯の組み方である温度にして焼成するから可能なのだそうです。これは、めったにないことです。

榎本さんの素焼きの食器は関西方面のプロ料理人に人気があるそうで、関東方面での展示販売会ではあまり数が並びません。

今回の宇宙研・一慧のクッキングでの販売会ではわずかながら、素焼きの食器をお願いしています。

幸せを呼ぶプレミア食器です。見つけたらぜひどうぞ。


カテゴリ:

< 大森英櫻先生ビデオ鑑賞会のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  第1回一慧のクッキング卒業生交流会が開催されました >

同じカテゴリの記事

第1回一慧のクッキング卒業生交流会が開催されました

koryukai.jpg

一慧のクッキングは本年で開校20周年を迎えます。
本日の卒業生交流会には、田中はる美先生、下田袈津子先生にもご参加いただきました。
また、20名の卒業生の方にご参加いただき、盛況な会となりました。







大森英櫻先生ビデオ鑑賞会のお知らせ

第1回  1/24(土)

14時~16時  ビデオ鑑賞は90分です。

会場 宇宙研 一慧のクッキング 荻窪

平成11年、平成12年に開催された正食医学セミナーの中から、素材を選び鑑賞していただきます。


内容 人体望診法 その1 人相 

健康状態は顔によく現れます。その手掛かりを学びます。

会費 2,500円(宇宙研会員) ※受講には会員登録が必要です(年会費8,000円)。

お申込みはこちら




第1回 一慧のクッキング卒業生交流会のお知らせ

 来年、一慧のクッキングは創立20周年を迎えます。一慧のクッキングでは、穀菜食の料理技能の証明として、3種類の修了証を発行してまいりました。その中でも最難関である師範科まで到達される方はごくわずかです。しかし、継続は力との言葉が示すとおり、困難である師範科修了証を取得された方が、2014年末の試作会において、ついに100名となりました。この度、師範科修了者が100名の大台に到達したことを記念し、下記の通り、一慧のクッキング交流会を開催させていただきます。
 卒業以来、しばらく荻窪にいらしていない方におかれましても、この機会にぜひ、ご参加いただき、旧交を温め、様々な年度の卒業生の方と交流していただきたく存じます。講師・スタッフ一同お会いできるのを楽しみにお待ち申しあげております。
なお、交流会は今回限りでなく、可能な範囲で定期的に開催したい所存です。
 
 
日時            成27年(2015年) 2/7(土) 午前11時30分~午後3時(予定)
内容・目的      卒業生の交流、情報交換、懇親、試食会(料理持込大歓迎)
会場            一慧のクッキング 荻窪教室
参加条件        一慧のクッキング師範科修了証をお持ちの方
              条件を満たさない方でも、参加を強く希望される方はお問い合わせください。
参加費          2,000円(料理を持ちこみ頂ける方は1,000円)
※料理を持ちこまれる場合は、15名分を目安にご用意願います。個数もので形を崩されくない場合、より多くの人数分をお願いすることがございます(詳細な参加人数については恐縮ですがお問い合わせください)。
なお、持ち込まれる料理は穀物菜食の範囲内でお願い申し上げます。
申込方法            
  FAXか一慧のクッキングHPのお問い合わせフォームにて御申し込みください。
以上


穀菜食料理学校 一慧のクッキング
電話03-3220-9796
FAX03-3220-9787
東京都杉並区荻窪4-28-12ピースビル荻窪3階


姓名学・手相の座談会

ご要望多数により、下記日程にて
姓名学・手相の座談会を開催することになりました!

実施日 12/20(土)

場所 宇宙研・一慧のクッキング 荻窪

参加予定 大森一慧先生 他


開始予定時刻 13時 終了時間 17時 
時刻は変更の場合がございます。


参加費 3,000円




おせち教室のお知らせ

12月18日、12月19日の二日間、おせち料理教室を開催いたします。

2014年のおせち教室のご案内です。

12月18日(木)12月19日(金)
2日連続
両日とも11時から17時まで 休憩時に軽食をお出しします。
講師 大森一慧 加藤千枝 その他
場所 一慧のクッキング荻窪

受講料 23,000円 (宇宙研会員でない方は入会金8,000円を別途)

穀菜食のおせちの作り方を学び、新しい年を、楽しく迎えましょう。
大森一慧流のマクロビおせちです。


二日目の教室終了後、おつくりいただいたおせち料理は皆様にお持ち帰りいただきます。
二日目は重箱等の入れ物をご持参ください。

写真は昨年のおせち教室の完成品です。

2~3人分となります。
2013oseti.jpg

予定献立(当日、一部変更する場合がございます)
一   食養八幡巻き
二    焼きなます
三    伊達巻き
四    酢れんこん
五    梅味昆布巻き
六    栗蒸ようかん
七    コーフーかつ、いちょう丸十、ブロッコリー
八    椎茸の照煮
九    菊花蕪
十    黒豆の含め煮
十一  食養いり鳥
十二  フルーツきんとん
十三  れんこんボール串さし
十四  きんぴらごぼう
十五  菊水巻き
十六  手綱こんにゃく
十七  ぎせい豆腐
十八  きんかんの含め煮

このページのトップへ